ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

シマエナガちゃんの置物の作成過程

f:id:maa_marimari:20190228173558j:plain

 

たくさんのご希望をいただきありがとうございます

 

大体同じパターンで作成できるよになりましたので

制作過程をどうぞ(/・ω・)/

 

ガラスケースに入るように

白い樹脂粘土に

チョンと少量の絵の具を混ぜて

型どります

 

なかなか型からとれないので

わたしはベビーオイルか

ハーバリウムのオイルを型に塗ってます

 

f:id:maa_marimari:20190228173628j:plain

 

 

右が型から取り出したもので

真ん中がガラスケースの受け皿にはまるように

型から取り出したものを指で整形してます(´ω`)

f:id:maa_marimari:20190228173654j:plain

 

作品のガラスドームはセリアで購入させていただいてます

☆5個入り・10個入りも見つけました( *´艸`)(2019・6・3更新です)

 

 

白い樹脂粘土で

シマエナガちゃんの大体の形を作って乾燥させておきます

 

f:id:maa_marimari:20190228173712j:plain

 

フラワーアレンジメントのワイヤーで

木を作ります

ワイヤーの上から白に着色した樹脂粘土を付けて形を整えます

f:id:maa_marimari:20190228173731j:plain



雪に見えるように

ボンドを付けてから白い砂をまぶします

f:id:maa_marimari:20190228173852j:plain



ブルーミックスで雪の結晶を色々作ってみました(*´ω`*)

透明な雪の結晶はレジンで作成

 

f:id:maa_marimari:20190228173910j:plain

 

 

黒の樹脂粘土を水でゆるくして

シマエナガちゃんを作ってます

背中の模様が難しい(´×ω×`)

f:id:maa_marimari:20190228184450j:plain

 

 

以前、作成した時のシマエナガちゃんの親子たちです

f:id:maa_marimari:20190228173930j:plain