ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

コーンアイスの作り方  とりちゃん編

 

 

 

スイーツが作りたくなり

せっかくなので、とりちゃんシリーズで作成中

 

「ハーフセラ」という軽量粘土で作成します

 

 

粘土の形を整えるものは

パジコのカラースケールを使用しました

 

 

今回ミニミニサイズの作成のためあらかじめつまようじを削りました

そして粘土を適量丸めます

 

アイス感を出すために粘土を半分に手でちぎります

 

 

アイス感が残るように軽く型をとります 

 

 はみ出たところを少し残して取り出し

はみ出したところを引き出すようにつまようじで混ぜ混ぜします


はみ出し混ぜ混ぜを、つまようじでつつくように、くっつけます 

 

 

はい完成です(∩´∀`∩)

 

 

今回はインコちゃんアイスを作ります(•ө•)

 

蛍光ペンで着色

 

 

今回はマーブル模様にしたいので

違う色の粘土を合わせてちぎりました

 

分かりやすいように画像を加工してますが

実際はもっと淡い色になりました

 

手が汚れてますね(;^ω^)

ハーフセラは手に付きやすいので

色が移らないように

わたしはウェットティッシュを手元に置き使用してます

 

 いやん、爪も伸びてるし汚れてる

(/≧ω\)

 

インコちゃんアイスはコーンにのせたいので

今回は丸い形に形成しました

 

 

コーンの作成です

「おゆまるくん」を伸ばして定規で線を付けました

お好みの大きさに出来上がります 

 

 

粘土はダイソーの樹脂粘土に絵の具で着色し

丸めて伸ばしました

 

 

ダイソーの樹脂粘土はとてもくっつきやすいので

平らに伸ばした粘土を丸めて終わりです

 

 

 お気に入りの蛍光ペンはセリア購入しました

パステルカラーで可愛く出来上がります

緑色は無かったので普通の蛍光ペンでした

 

 

ゴールデンウィーク後半はお休みが続きます♪

ハクセキレイシジュウカラちゃんも作成中です

 

他にも「ミニステンドガラス風」やスイーツも同時に作成中です

アプリの「いいね」を参考に作成することがあります

(*´ω`*)