ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

ミニチュアケーキの作り方

www.youtube.com

ミニチュアケーキの動画の補足を記事にしました(*^^*)

 

使うもの

今回使った材料です

なるべく、100円均一で購入でき簡単に用意できるもので作ってみました(*^^*)

 

    • ふわっと軽い粘土(軽量粘土・ダイソー
    • 樹脂粘土(ダイソーの物が使いやすかったです)
    • 絵の具(水彩でも大丈夫でした)

 

 

  • おゆまるくん(いちごを作ります)※あれば、エポキシパテやブルーミックスでいちごを作ります。なくてもできます。
  • 木工用ボンド
  • 透明ケーズのふた(ケーキの台を作るときに使います)
  • キッチンペーパー
  • 爪楊枝
  • ネコの爪とぎ(小さくカットしました)
  • 粘土型・丸(ケーキの台)
  • 粘土型・小さい物(チョコプレート)
  • クリアファイル(ミニチュアの作業なので小さい方が使いやすいです)
  • キッチンペーパー
  • パレットや小皿
  • 水を入れたボトル
  • ホイップの絞り口と袋
  • ジップロック(ホイップを混ぜる時に使います)
  • セロテープ
  • 綿棒
  • つや消しスプレー
  • マニキュアのトップコート

 

ティッシュや濡れティッシュがあると、作業しやすいですよ

f:id:maa_marimari:20200417235735p:plain

 

ケーキの台

クリアケースのふたを使うと、ゆがみが少なく作れます。

形が取れたら、指で軽く形を整えると、出来上がりがきれいになります。

 

形が取れたら、作業しやすいように1日乾燥させます。

 

f:id:maa_marimari:20200417235738p:plain

 

ホイップを作ります。

ジップロックにケーキの台と同じ紙粘土と見ずを入れて、よーくもんで混ぜます。

 

ホイップの角が立たないけれど、硬めに作るとクリーム感がでます(*´ω`*)

緩いと粘土がしぼんで、しょぼくなってしまいます(T_T)

f:id:maa_marimari:20200417235718p:plain

 

ケーキの台が乾燥したら、ホイップです♪

ケーキに盛り付ける前に、ケーキの台の方に綿棒で水を付けたりボンドを塗ります。

f:id:maa_marimari:20200417235651p:plain

 

いちご

樹脂粘土を型を使用して、いちごの形に整形します。

 

下の画像は、プルーミックスを使用していますが、おゆまるくんでも作れます。

指で丸めて作っても良いですよ~

 

ブルーミックスでつくると、いちごの粒まで形がとれるのでらくちんですが…

f:id:maa_marimari:20200417235711p:plain

 

ブルーミックスの購入は、劣化させてしまうことが多いので、あまり使用しない場合は少量の物の購入が良いかと思います

 

エポキシパテ

写真の物よりも、こちらは速乾性と書いてありますね(*´ω`*)

 

 

こちらは、おゆまるくんで作ったので爪楊枝でいちごの粒を付けています。

f:id:maa_marimari:20200417235714p:plain

 

絵の具で、色を付けます。何回かに分けて着色すると、きれいに仕上がります。

色んな赤色がありますが、わたしはタミヤの「ケーキの達人 いちご」の色が気に入ってます。

f:id:maa_marimari:20200417235654p:plain

 

塗り終わったら、猫の爪とぎに爪楊枝をさして、1日乾燥させます。

 

チョコプレート

チョコプレートは、小さい方とダイソーの樹脂粘土(茶色・パステルイエロー)

を使うと、チョコプレートのようにできちゃいます♪

f:id:maa_marimari:20200417235721p:plain

このまま、1日乾燥させます。

 

乾燥したら、プレートに文字を描きます。

SARASA の 0.3

PILOT juice の 0.38

ハイテック コレト の 0.38

 

等の茶色で文字を書くと、チョコっぽくなります

 

白い文字は、ペンでは発色できなかったので、筆を使い白い絵の具で着色しました

 

f:id:maa_marimari:20200418005422p:plain

 

 

 

 

小さいクマちゃんの型を見つけたのでテンションが上がりました(*´ω`*)

f:id:maa_marimari:20200418014506j:plain

1本だけ、飛び出た筆の毛先を切っているところ

 

ケーキに飾る動物

 

好きな色の樹脂粘土で、小さな丸を作ります

 

あたま

耳 ×2

胴体

手 ×2

しっぽ

f:id:maa_marimari:20200417235659p:plain

 

ダイソーの樹脂粘土は、水分を多く含んでいると、粘土と粘土がくっつきやすいので奇麗に仕上がりますよ(*^^*)

粘土が乾いてきたら、新しく粘土を丸めるかボンドで付けてください。

f:id:maa_marimari:20200418004138p:plain

できあだったら、猫の爪とぎに爪楊枝をさして、1日乾燥させます。

 

 

 

ペパーミント風の葉っぱを簡単に作ります(;・∀・)

 

緑に着色した樹脂粘土を、クリアファイルの上に指先でちねって葉っぱ型にして置きます。

 

クッキングペーパーをのせて平らな物で押さえて潰します。

 

f:id:maa_marimari:20200417235703p:plain

 

平らになったら、カッターの上の切れないところで、葉脈を付けます

f:id:maa_marimari:20200417235707p:plain

 

クリアファイルの上にのせたまま、一日乾燥させます。

 

 

 

 

 

できたて、ホヤホヤ~~

f:id:maa_marimari:20200417235728p:plain

 

仕上げ

 

割りばしに、両面テープを貼り乾燥したケーキを固定し

 

つや消しスプレー後に、マニキュアのトップコートでいちごを塗ります♪

 

わたは、こちらのつや消しスプレーを使ってます

 

f:id:maa_marimari:20200417235725p:plain

 

 

トップコートが乾いたら、リボンを巻いて出来上がりです(*´ω`*)

 

 

動画の方も、是非見にきてください(*´ー`*)

 

www.youtube.com