ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

ミニミニ 兜とお櫃

f:id:maa_marimari:20210426190918j:plain

やっと完成しました(*´ー`*)

完成間近で失敗作品となってしまいましたが、今回は思い切って作成過程を動画にしました…無謀(;´・ω・)

観てくれると嬉しいです♪

 


www.youtube.com

5月5日まで間に合ってよかった(;'∀')

 

ミンネで販売中

ミニミニ 兜飾り | ハンドメイドマーケット minne

 

ということで、作品過程の補足です

 

 

兜鉢(かぶとばち)

 

粘土用のスケール「G」を使用

f:id:maa_marimari:20210424145353p:plain

 

錣(しころ)

兜の後ろ側、敵の攻撃から首や頭を守ってくれるんですね

0.3mmのプラバンを5mmほどの幅に切ってそれをまた半分の細さに切って

少しだけ重ね合わせ接着します

 

好みの長さに切って穴をあけます

ピンバイスルーターに取り付けま

左手の人差し指を怪我しちゃったので参考にされる方はご注意ください

 

2/3ほど失敗して捨てることに

f:id:maa_marimari:20210424145355p:plain

 

1段目と2段目が15個、3段目が17個です

 f:id:maa_marimari:20210424145351p:plain

立物(たてもの)

粘土とプラバンと両方作ってみたのですが

粘土だとふにゃふにゃになってしまうのでプラバンの方が良いかな 

f:id:maa_marimari:20210424150627p:plain

吹返(ふきかえし)・目庇(まびさし)

樹脂粘土を使いました

今回は、手元にあった千枚通しと編み棒が丁度良い曲線にあっていました

f:id:maa_marimari:20210424145626p:plain

面頬(めんほお)

普通にリボンにしようと思っていたのですが

総角(あげまき)結びという結び方を見つけチャレンジ♪

護符の意味が込められているそうです

結び目が「入る」の形で4つ組まれています

「人型」の向きに気を付けると財宝や幸福に恵まれるそうです

 f:id:maa_marimari:20210424145400p:plain

お櫃(おひつ)

レースのテープを活用すごく活用してます

今まであまり使うことがなかったのですが大活躍でした

 f:id:maa_marimari:20210424145347p:plain

完成~~~

f:id:maa_marimari:20210424145740j:plain

 

今まであまり兜をじっくり見たことがなかったので

色々調べることになったのですが

 

戦国時代、どんな思いで兜を作っていたのか少し知ることができました