ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

ミニミニアジサイの鉢植え

f:id:maa_marimari:20210604102747p:plain

 

小さいアジサイの鉢植えがやっと出来上がりました!

外は紫陽花が満開です(^^;

 今回も動画作成できたので是非見てください


www.youtube.com

 

 

こちらでは動画の補足と材料等の紹介を記事にしております(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

花びらを作ります

 

透明粘土の「すけるくん」に青いインクを混ぜました

ピンクのアジサにはデコレーションカラー の「いちごみるく」のインクを混ぜています

 

すけるくん 透明ネンド 200g

 

粘土を少量ずつ指にとり花びらを作ります

f:id:maa_marimari:20210604111342p:plain

ひたすら作ります^^;

f:id:maa_marimari:20210604111500p:plain



お花の形にします

ボンドで花びらをワイヤーに付け、アジサイの花の額も付けます

f:id:maa_marimari:20210604103022p:plain

ワイヤーは、アートフラワー用ワイヤー 地巻ワイヤー #35の0.21mm

を使用しています

 

花びらをまとめます

6個の花を一つにまとめ、さらにそれをまとめて丸くすることにしました

f:id:maa_marimari:20210604103617p:plain

ここまでできあがるのに、いくつもお花を犠牲に(T_T)

茎の色付け

茎の着色は水彩絵の具と、茎をまとめるために「モデナペースト」を混ぜて伸ばしました

f:id:maa_marimari:20210604103817p:plain

 

パジコ 液体粘土 モデナペースト 250g

 

アジサイの葉っぱを作ります

f:id:maa_marimari:20210604105438p:plain

すけるくんと樹脂粘土で着色が思い通りの色になりました

 

指先などで伸ばし、千枚通しで葉脈を入れます

この時に葉っぱの周りのギザギザも作ります

 

アジサイの葉は、「すけるくん」と「グレイスカラー」の緑を混ぜた物が一番整形しやすかったです

 

樹脂風粘土 グレイスカラー グリーン

 

植木鉢に飾り付け♪

植木鉢は、ダイソーの茶色の樹脂粘土と石粉粘土を使用しました

f:id:maa_marimari:20210604105355p:plain

 

f:id:maa_marimari:20210604110210p:plain

 

亀島商店 レジンクラフト用 ソフトモールド 植木鉢

 

植木鉢の土の質感は模型屋さんで購入~

ボンドで混ぜてのせます

f:id:maa_marimari:20210604104120p:plain

 

f:id:maa_marimari:20210604105622p:plain

もう、近所のお庭にはアジサイが咲き始めています

どんなふうに咲いているか参考にさせてもらいました

 

残った葉を、付け加えて乾燥してから、つや消しスプレーで仕上げ

クレオス Mr.トップコート つや消し

 

完成〜\( ・ω・ )/

 f:id:maa_marimari:20210604105746p:plain