ななもぐの部屋

ミニチュアのハンドメイド作品の紹介です

風鈴の制作過程

f:id:maa_marimari:20200822172253j:plain

昨年は風鈴屋台の制作過程の動画を公開しましたが

今年は、改めて風鈴の制作過程を動画にしました

ほぼ早送り動画の為、こちらで細かく説明していきます(*´ω`*)

 

f:id:maa_marimari:20200822172619j:plain

 

小さいCカンをレジンでガラスドームの固定します

 

Cカンにレジンを付けてそのままのせます

 

少し固定出来たら、割りばしから外してシッカリ硬化します

 

 

 

f:id:maa_marimari:20200822172840j:plain

 

今年も着色はガラス絵の具です

ちょっといい物を購入したので使いたくて( *´艸`)

 

はじめて作成した時に、意外と濃く発色した為、水で薄めてみました

特に問題なく発色

いい感じでした(∩´∀`)∩

 

・広告・

こちらが今回使用したガラス絵の具

ターナー色彩ガラスペイントです

 

 

 

他にもきれいな色があります♪

 

 

f:id:maa_marimari:20200822173055j:plain

こちら、金魚ちゃん描いてます

時間が過ぎていなければ綿棒などで修正できました

 

時間が経ってしまうと修正はできませんでした(;´・ω・)

 

f:id:maa_marimari:20200822173243j:plain

ダイソーのクリアファイルの硬めの物をカットし

千代紙をボンドで貼ります

 

f:id:maa_marimari:20200822173357j:plain

 

f:id:maa_marimari:20200822173409j:plain

ピンバイスで穴をあけて風鈴のヒラヒラを作りました

穴は切れはしから離れず近くに開けます

 

 

f:id:maa_marimari:20200822173541j:plain

細いワイヤー造花用の25番を使用しました

 

ワイヤーを丸ペンチなどで丸めてヒラヒラを固定

 

風鈴に固定するためにレジンを使用したいので

今回は、より接着面が広いビーズを使用しました

 

f:id:maa_marimari:20200822173529j:plain

風鈴にレジンを付けているところですが、後日作成した時に

ビーズに直接レジンを付けてから風鈴の奥に固定した方が

やりやすかったです(;'∀')

 

 

ガラスはとっても奇麗ですね

もっと作りたいですが、もう8月も終わり…

 

来年に向けて

またたくさん風鈴作りたいです

 


ミニチュアの風鈴作りました